

ブリヂストン アシスタユニ24インチ 街乗りの際のスポーティー性を高めた電動アシストミニベロ 

100000039323-l1.jpg
ブリヂストン [BRIDGESTONE]アシスタユニ[A4U26]24型
2015年「グッドデザイン賞」受賞の電動アシストミニベロ「アシスタユニ」です。

24インチの趣味性が高い電動アシスト自転車ですね。
ワイドスポーティーソフトサドルを採用している事から
スポーティーな走行にも対応している電動アシスト自転車です。

20インチと24インチを比較すると、やはり24インチの方が
走破性が高いですしね。
(24インチだと、かなりクロスバイクに近くなる)
しかもタイヤは24×1.75サイズのブロックタイヤですよ。
ブロックタイヤにより、段差や荒れ道にも強い。その上荷物を多量に積載して
も安定感が期待できます。
(実際、重量物を運搬する際、ブロックタイヤのグリップ力は助かりますよ。

ミニベロ系電動アシストモデルではあるんですけど、走破性をかなり期待でき
そうです。
100000039323-l0.jpg
しかも24インチだから、リアキャリアーを取り付けて荷物の運搬も可能な
いいとこどりの設計。

バッテリー容量は8.7Ah 走行距離はオートエコモード:46km 標準モード:40km 強モード:33km

やっぱり、近距離やその辺の買い物に向いているバッテリー容量ですね。
しかも、アシスタユニ[A4U26]24型のフレームは、ダウンチューブとシートチューブ
の間に補強フレームが入っているんですね。
24インチ型電動ミニベロなのでコンパクト設計のフレーム構造ですが、何気にアルミフレーム
強度にもこだわっている姿勢が伺えます。
(ブリヂストン伝統のステップクルーズフレーム構造)

100000039324-l1.jpg
ブリヂストン [BRIDGESTONE] アシスタユニ[A2U26]20型
アシスタユニ[A2U26]20型
これは20インチホイールを採用したアシスタユニ。
これもスポーティな街乗り電動アシストモデルですね。
もちろん、ブロックタイヤ構造!
アシスタユニ20インチの場合、やはり通勤や街乗りでそれなりの
距離を走破することを重要視しています。

フレーム構造が低床タイプなので、やはり足付き性も重要。
100000039324-l0.jpg
スペック

タイヤサイズ:24×1.75
適応身長の目安:130cm~
サドル最低地上高:68.0cm
変速:内装3段変速
ライト:LEDバッテリーランプ
ペダル:フラットペダル
キャリア:クラス18(最大積載量:18kg・チャイルドシート取付不可)
重量:22.2kg
 
バッテリー容量 8.7Ah
走行距離 オートエコモード:46km
標準モード:40km
強モード:33km
充電時間 約2.5時間
アシストレベル レベル4(6段階評価)
※数字が大きくなるほどアシストパワーが強くなります。
100000039324-l2.jpg
やっぱりデザインもスポーティー性を重視しています。お買い物用の
スタンドではなくシングルスタンド設計じゃないですか?

フレームを開閉する折り畳み系ミニベロとは違い、これもフレーム
強度がありそうですね。
しかも軽量アルミフレーム&軽量ドライブユニット(従来より約860gの
軽量化を実現)を採用しているので軽量性にもこだわっている。

アシスタユニの場合、荷物を運んだり、子供を乗せる為の電動アシスト
自転車ではなく、スポーティー性と走破性をどこまでも重視したモデル
と言っていいでしょう。
ブリヂストン [BRIDGESTONE]【お店で受取り選択可】 アシスタユニ[A4U26]24型

2015 YAMAHA PAS Brace-XL試乗体験インプレ 実に自然な乗り心地で驚き ました。

DSCN8974cds.jpg
26インチクロスバイク「2015 YAMAHA PAS Brace-XL」に試乗してみました。

以前はパワー重視の電動アシストMTBという印象でしたが。
現在の2015 YAMAHA PAS Brace-XLは実に自然な乗り心地で驚き
ました。

(アシストが実に自然)
これがトリプルセンサーシステムの恩恵か。
平地において、実に自然にPAS Brace-XLは加速していきます。
数年前にヤマハのPAS Braceに試乗したときは、ゼロ加速が「ガン!!!!!」
ときて、一気に速度が上がるのが特徴でしたが。
今回のPAS Brace-XLは、どの速度域でも徐々に加速していく印象を
受けました。
DSCN8976vfd.jpg
(やはり、26x1.5セミスリックタイヤの恩恵で、走破性が高い!)
多少の凸凹など、サスペンションと太目のセミスリックタイヤの恩恵で、一
気に走り抜けてしまう走破性がありますね。
あと、タイヤ幅を太目に設定してあるので、右に左に車体をコントロール
し易いという長所もあります。



(長距離に強い電動アシストバイクという印象)

やはり先日試乗した「YAMAHA PAS VIENTA5」と同じく直進安定性が
高いバイクですね。
でもって、自然な電動アシストを提供してくれるので、長時間
&直距離に強い電動アシストバイクという印象を受けました。
タイヤが太いので、走行時の快適性もいいし。
しかもフロントがディスクブレーキなので、ブレーキング操作が
楽でコントロールし易い。
bgfsbfsbvs.jpg
角度調整機能付アヘッドステム

LEDバッテリーランプ、操作パネル、シフターなどがハンドル部に
集中していて、実にカッコいい!!
vdavfdafv.jpg
LEDバッテリーランプは、夜間走行も安心の0.5×2のショート
シリンダーLEDバッテリーランプ。バッテリー電源を利用して
いるのでランプ点灯時でもパダルが重くならない。

シフターにはスポーティーなラピットファイア式(ピアノ式)を採用。
これでシマノ製内装8段変速をコントロール。
目盛り(インジケーター)付きなので、変速段数の確認が簡単!!
DSCN8983vad.jpg
操作パネルは左側に配置。巨大なバッテリー残量表示のおかげで
バッテリー残量を把握し易い。
スピードメーターのデジタル表示も、大きめですね。
アシスト力をリアルタイムに8段階で表示する機能も、面白かった。
DSCN8982va.jpg
DSCN8988vfad.jpg
DSCN8991vdaf.jpg
フロントサスペンション搭載。
とりあえず、サスの動きのせいで速度が食われるという
事はないかな。
別にリジットでも、いいかとは思う。
DSCN8984vda.jpg
タイヤサイズ 26×1.5HE
DSCN8985dvs.jpg
フロントディスクブレーキ
フロントには優れた制動力とコントロール性を両立するディスクブレーキを採用。
DSCN8979bgfs.jpg
充電器&大容量バッテリー
充電速度が速く、30分で約25%の充電が可能。
(朝、速攻で充電が可能)
フル充電時間は3.5時間。
最近のノートPCもそうだけど、どんどん充電速度がUP
していますね。
700~900回繰り返し使えて耐久性に優れた12.8Ahリチウム
イオンバッテリーを搭載。

走りの楽しさと高い環境性能を追求したヤマハの次世代ド
ライブユニットコンセプト「GREEN CORE(グリーンコア)」思想

に基づき開発された次世代ドライブユニットを搭載。
DSCN8978bgfs.jpg
走行状況を高機能センサーがリアルタイムで感知し、最適なチ
カラでアシストする独自のアシスト制御技術S.P.E.C.8(スペックエイト/
Shift Position Electric Control × 内装8段変速)を搭載。


S.P.E.C.8の恩恵で、どの変速段数及び速度でも自然な
アシストだった訳か。
もう昔みたいに、急にアシストしたり、アシストしてほしい
シチュエーションでアシストが切れたりという事が無くなった
と思う。

DSCN8977vfa.jpg
DSCN8987vfd.jpg
さすがにリアは、エンド幅の関係でVブレーキ仕様。
でも、その内前後ディスクブレーキ仕様のPAS Braceも
出てくるんでしょうね。
ヤマハ [YAMAHA]【お店で受取り選択可】【ご予約】 2015 PAS Brace-XL(パスブレイスXL)[PA26B] 26インチ 内装8段変速 12.8Ah 電動自転車

YAMAHA PAS VIENTA5(ヤマハ パスビエンタ5)に試乗体験インプレ 驚いた事に、電動アシストスイッチをOFFにした場合でも、スポーティーな 走りが可能な点に衝撃を受けました。


DSCN8962vfad.jpg
YAMAHA PAS VIENTA5(ヤマハ パスビエンタ5)に試乗してみました!

これは、なぜか? よく走る電動クロスバイクですよ?
驚いた事に、電動アシストスイッチをOFFにした場合でも、スポーティーな
走りが可能な点に衝撃を受けました。
DSCN8964vda.jpg
(基本的に直進安定性が高目な、26インチクロスバイク)
走行時における走行安定性が極めて高いクロスバイクですね。
これなら、誰でも乗りこなせると思います。
しかも、これ、アシスト無しでもダッシュ力(加速性能)がいいんですよ。
フレーム自体の設計が、ちゃんとしているのではないでしょうか?

(これがYAMAHA PAS VIENTA5の面白い所! なぜか平地よりも、坂道の
方がペダルが軽い!?)
いや、実に驚いたのですが坂道を上る時の方がアシストパワーを開放
出来るので、平地よりも体感的に「軽い」と感じてしまうのですよ。
やっぱりヤマハのモーターは優秀ですね。
坂道になると、モーターアシストが強力になるせいだと思われますが。
しかも坂道登りでの、安定性が高目。
DSCN8948vfdsvdsf.jpg
(電源をOFFにしても、スポーティーな走り! 重くない!)
てっきり、電動アシストクロスバイクだから、電源をOFFにすると
重いのかと思い込んでいたのですよ。
ところが、電源を切っても走る!走る!
これなら走行中バッテリー切れを起こしても安心ですね。
左グリップ側に、操作しやすい液晶マルチファンクションメーター搭載。
割とパネルが大きいので、視認性は高いと思う。



(YAMAHA PAS VIENTA5の長所まとめ)
①直進安定性が高い。走りがスポーティー
②坂道に強い。(しかも平地よりも、ペダルが軽くなる)
③電源を切っても、スムーズに走行可能。(重量20.6kgでも、重さを感じにくい!)
DSCN8949vfds.jpg
DSCN8969vads.jpg
SHIMANO Nexus内装5段
変速操作そのものは、内装変速なのでスムーズに可能。
(しかもグリップシフターではなく、スポーティーなトリガーシフトな
点が憎い)
しかし、驚いたわ。
こんなにスポーティーに走れるなんてさ。
内装変速がリアに取り付けてあるので、重心バランスがいい
クロスバイクなのかもしれない。
DSCN8970vfd.jpg
DSCN8947nd.jpg
またがりやすさを追求したスポーティでコンパクトなフレームデザイン。
見た目かわいいし、クラシカルなデザインだけど。
見た目に騙されてはいけない。
強力な加速が得意な、スポーティー26インチクロスバイクだ。
DSCN8944ng.jpg
タイヤサイズ 26x1.5
ぶっちゃけ、700Cホイールじゃなくて正解。
26インチホイールならではの、扱いやすさが楽しめる。
DSCN8958dca.jpg
DSCN8961cda.jpg
DSCN8952vf.jpg
オプションのバスケットが取り付けられるフロントキャリア。
やっぱり、籠を付けるユーザーの事もしっかり考えてある
のね。
DSCN8965vda.jpg
DSCN8967vad.jpg
照明装置 1WホワイトLEDバッテリーランプ(砲弾型)
DSCN8956cda.jpg
バッテリー容量 8.7Ah
サドル地上高 770~935mm
走行距離 標準モード:38km
強モード:32km
オートエコモードプラス:52km

バッテリー上部のモノステー形状が、なぜか新鮮。
DSCN8957cdas.jpg
DSCN8953vfs.jpg
DSCN8954cd.jpg
盗難抑止装置 ディンプルキー式1キー2ロック
DSCN8943hn.jpg
スポーティーな走りを実現する内装5段変速 x S.P.E.C.5
DSCN8955csa.jpg
DSCN8951fvds.jpg
やはり、 YAMAHA PAS VIENTA5は坂道に強いヤマハの電動アシ
スト自転車の一員だと思いましたよ。
その上平地でも、スポーティーな走りをしてくれる所が魅力。

ママチャリ的要素と、スポーツバイク的要素を兼ね備えた
電動アシスト自転車ですね。
ヤマハ 【お店で受取り選択可】【ご予約】 2015 PAS VIENTA5(パスビエンタ5) [PA26V] 26インチ 内装5段変速 8.7Ah 電動自転車

マツコの知らないママチャリの世界に出てきた、電動自転車まとめ

10408186_1000077276687760_8928157670406511585_n.jpg

マツコの知らないママチャリの世界に出てきた、電動自転車の
試乗体験記事をまとめておきました。
結構リアルな感想を書いているので、ご参考にしてください。


ちなみに上画像は、輸入代理店「ライトウェイ」が展開する目に
見えないヘルメット”HOVDING”(ホーブディング)

20141114151114649brf.jpg
7万円クラスの電動アシストモデル Panasonic ene mobile(パナソニック・エネモービル) 試乗体験してみました!! 感想やインプレなど。

ま、確かに7万円で買える電動アシストとしては現在注目株の
一台ですね。
余計な機能をとっぱらって、純粋に漕げばアシストするバイク。
移動距離は短いですが、操作の単純性と純粋なアシストパワーが
面白い一台です。
DSCN3313vs (2)

操作も、このバッテリー部の「電源」ボタンを押すだけ!
ちなみに、これでスマホなどをUSB経由で充電出来るのもマジ。
(某サイクルモードイベントにおいて、パナソニック一押し
の一台だった)
2015032616162640fbf.jpg
ブリヂストン3人乗り対応電動自転車 2015 BRIDGESTONE HYDEE.2試乗体験レビュー 前後にチャイルドシートを設置した場合の感想について 
HYDEE.2かあ。
電動アシスト自転車のデザイン性にかけては、現在ナンバーワンの
一台。
やっぱり普段ママチャリみたいに、電動アシストに乗りたい方には
HYDEE.2が適している。
どちらかというと、子供乗せ電動アシストというよりも……電動クロス
バイク的な一台だと思う。

試乗会においても、毎回人気がある一台ですね。
DSCN4712brfgt.jpg
ブリヂストン3人乗り対応電動自転車 2015 BRIDGESTONE HYDEE.2試乗体験レビュー 前後にチャイルドシートを設置した場合の感想について 
子供2人載せモデルという事で、圧倒的なパワーアシスト
が期待できるモデルです。
子供や荷物を載せても、抜群の安定度を誇る電動アシストミニベロ。
車高が低いので、安定度が高く、荷物の下ろし乗せも実に楽。

とりあえず、坂道を走行する目的でこれを購入してもいいと思う。
パワーとデザインに関しては、文句無しだった。
実は、見た目はかわいいが、なかなかのアシストパワーを有した
モデルですよ。
パナソニック [PANASONIC]【お店で受取り専用】 エネモービルS [BE-ENB01] 20インチ 3Ah 変速なし 電動自転車

2015 アンジェリーノプティットe 試乗体験感想 パワフル&実に乗り易く、扱い易かった

DSCN4321g (2)
ブリヂストンの3人乗り自転車アンジェリーノプティットeに試乗しました。

見た目、重そうで乗りにくくそうでしょう?
ところが! 実に走り易くで、乗り易い仕様に仕上がっている電動アシスト自転車
なんですよね。

やはり、アシストモーターパワーは3人乗りだけあって、強力かつパワフルに設定。
だから、これだけ低床フレームで、アシストパワーが強力ですと、実にスポーティーな
走りもしてくれる事が、実に意外でした。

これだけ、重そうなフレームでもアシストパワーさえ確保していれば、とんでもない
走りをしてくれると実感。


(特徴1 フロントチャイルドシートが取り付けてあっても、しっかりと脚のスペースを確保してある)

ペダルを漕いでも、きちんと脚を漕ぐスペースを確保しているので確実に
ペダルを踏む事が可能です。
少なくとも、漕いでいる最中チャイルドシートに脚がぶつかる事はありません。
DSCN4317g.jpg
(特徴2 コーナーリング性能が優秀)
実に安定して、曲がる事が可能。しかも、まるでふらつかないんですよね。
やはりタイヤサイズが極太なのが実に効いています。

これなら、重量物を積載しても確実に安心してカーブを曲がる事が
可能。
DSCN4320g (1)
(特徴3 重量物を積載するのにかなり向いている)

ハンドルが意外に、踏ん張りが利くというか確実に握れるのですよ。
しかもアンジェリーノは、モーターアシストのパワーが強いので
しっかり掴めるこのハンドル形状が実に頼もしい。

垂直にグリップを掴む感じにはなりますが、コントロール性は良質です。
この垂直に握れる事で、チャイルドシートにお子さんを乗せても
しっかり重量を支えながら走行できると思います。
DSCN4320g (2)
(特徴4 チャイルドシートのカバー面積が実に広い)
3人乗り自転車アンジェリーノプティットeの場合、フロントチャイルドシー
トにお子様を乗せても、リアチャイルドシートにお子様を乗せても実に
確実に走行出来る。
普通リアチャイルドシートの方が安定性が高そうですが。
アンジェリーノプティットeの場合は前後、どちらのチャイルドシートでも
安定性は高そうです。
DSCN4323g.jpg
(特徴5 アンジェリーノのチャイルドシートは、地面からの高さが低い)
重心が低いので、安定して走行できるように工夫が施してある。
普通のママチャリなら、もう少しチャイルドシートの高さは高いですよね。

また、シートが低いので荷物の積み降ろしが簡単に出来るという
長所もあります。

また、アンジェリーノは3人乗り仕様なだけあって、アシストパワーが
実に強力に設定してあります。
通常誰も乗せないなら、最小パワーのオートエコモードで十分!

「強」モードのアシストパワーは、正直アシストパワーが強力過ぎる。
他のブリヂストン電動アシストモデルと比較しても、そのパワーは
最大クラスに設定してあります。
DSCN431g.jpg

アンジェリーノのチャイルドシートは、高さが低いので重心が低いのが特徴。
重心が低いので、安定して走行できるように工夫が施してある。
普通のママチャリなら、もう少しチャイルドシートの高さは高いですよね。
DSCN4321g (1)
これがリアチャイルドシート。
やはり全体的にお子様の体をカバーする為の形状になっています。
しかもハンドル付き。

どちらかというと、フロントチャイルドシートの方がカバーする面積が
広く、堅牢な感じがしました。
DSCN4319g.jpg
(特徴6 アンジェリーノは3人乗り仕様なだけあって、アシストパワーが実に強力に設定してあります。脚力が弱い方でも、パワフルな走行が可能)
通常誰も乗せないなら、最小パワーのオートエコモードで十分!

「強」モードのアシストパワーは、正直平地ではアシストパワーが強
力過ぎる。
ただし、坂道や重量物を積載した場合、実に頼もしいアシストパワー
として、ユーザーをバックアップしてくれるでしょう。

他のブリヂストン電動アシストモデルと比較しても、そのパワーは
最大クラスに設定してある感じがします。

アンジェリーノプティットeの子供乗せ電動アシスト自転車としての
機能は、他の子供乗せ電動アシスト自転車と比較しても、一歩抜き
出ているのではないでしょうか。
(実に扱い易く、乗り易い点も注目)

どちらかというとデザイン性よりも、機能性、安全性に重点を置
いています。

アシストモード「強」に設定してある、強力過ぎるアシストパワーは
やはり、重い荷物で坂道などを乗り越える場合、どうしても必要に
なってくるアシストパワーなのでしょうね。
ブリヂストン [BRIDGESTONE]【お店で受取り選択可】 2016 アンジェリーノプティットe[A20L36]20型 内装3段変速 12.8Ah 3人乗り対応 電動自転車
